鉱物手紙・はやぶさ手紙・ひてん手紙

posted in: グッズ | 0

こんにちは、TOKOです。
きりりと冷たい季節がやってまいりました。皆様はいかがお過ごしですか?
ルーチカは間近に迫ったカフェの準備を進めています。
新作のレターセットは「書き味」にとことんこだわって作りました。

こちらは、国産筆記用紙「スピカボンド」を使った便箋と、蝋引きの封筒のセットです。
表面(文字を書くほう)には、下部にロゴのみあしらったシンプルな仕様です。
裏面全面に、鉱物や宇宙探査機を印刷しています。
手紙 はやぶさ手紙

何年か前に「我楽多倶楽部」として発行した限定レターセットのリバイバルモチーフになります。
宇宙探査機「はやぶさ」の打ち上げから帰還までのミッションスケジュールを、軌道に沿って紹介しています。
手紙 ひてん手紙

こちらも、以前の軌道モチーフを使ってデザインを新たにしたものです。
「ひてん」という探査機はちょうど20年前に月に衝突してミッションを終えました。
月にたどり着くまでに、地球と月を何度も巡って「月スイングバイ」の技術を磨き、
これが後の探査機航行に役立ちました。軌道のたいへん美しい探査機です。
手紙 鉱物手紙

「ルーチカ図鑑 鉱物」二冊に掲載した鉱物画をならべた便箋。
並べてみると、石にもいろいろな表情があるなあと実感できます。
古い博物図版をイメージし、線をすこしつぶした加工を施しました。

便箋に使った「スピカボンド」という筆記用紙は、しっとりとやわらかな、とても上品な風合い。
インクののりもよく、にじみにくく、書くのが楽しくなる紙です。
薄いので裏に印刷されたモチーフがうっすらと透けて見えるのもこだわった点です。
紙には部分的に透かし文字が入っています。A5サイズに断裁しているので透かしがない便箋もありますが、
運がよければ星座線のようなロゴを見ることができます。

便箋を二つ折りにして丁度のサイズの蝋引き封筒。
ポストカードを入れるのにもぴったりです。
普通のクラフト紙に比べて、すこし白っぽくかすんだ風合いに仕上がっています。
折り目には白いしわが付きます。それも風合いとして楽しんでください。
クシャクシャとしわをつけても楽しいかもしれません。
蝋引き紙は、紙にロウがしみこんでいますので水をはじき、中身を水滴から守ってくれますが、
その一方、インクや糊もはじいてしまいます。
この封筒のフタには、蝋引き紙でもきちんと接着する糊がついていますので、安心してお使いいただけます。
また付属の宛名シールにも強粘着糊を使用しました。
切手などは宛名シールの上に貼るか、速乾性の木工用ボンドで直接貼り、よく乾かしてから投函すれば大丈夫です。
レターセットは12月7日、8日に開催予定の「ルーチカカフェ」で発売予定。
その後、きらら舎や提携書店・雑貨店にて販売を予定しています。
どうぞよろしくお願いします。

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください