ルーチカカフェ

posted in: グッズ | 0

ブログでのご案内が遅くなってしまいましたが、すでにルーチカカフェの予約が始まっています。http://kirara-sha.com/ruchka.html
11月16日(土) 展示・販売:氷晶石
ご希望者対象に雲母燃焼実験をし、燃やしたものでオブジェを作れます。
12月のルーチカカフェでも氷晶石は展示します。
11月23日(土・祝) 展示・販売:蛍光鉱物
最終の回に螢石の燃焼実験をします。
11月30日(土) 展示・販売:青い石大集合
最終の回に鉱物の炎色反応実験をします。 
ルーチカカフェ 『博物學 鉱物』
12月7日(土) 1:00~2:30、3:00~4:30、5:00~6:30
12月8日(日) 1:00~2:30、3:00~4:30、5:00~6:30
 

2013年12月7日(土)
場処:cafeSAYA 
今年発行したルーチカ図鑑『鉱物 I 』と『鉱物 II 』のイベントを行います。 
図鑑に掲載した鉱物標本の展示と販売のほか、クランツ標本の展示や標本箱、標本ラベルの販売を行います。 
図鑑は炭酸塩鉱物、ハロゲン化鉱物、珪酸塩鉱物を取りあげていますので、それに分類される鉱物が多いですが、 それ以外もミュンヘンショーの仕入れなどを加えてご購入いただける鉱物はたくさんご用意します。 
また、本日はご所有の鉱物標本、カフェでご購入いただいた鉱物標本の博物画をTOKOが即興で描くというサービスも行います。 
サービスをご希望される場合、また、鉱物をご持参される場合は、それぞれオプションを選択してください(選択されていない場合は販売物との区別を明確にしたいため、持ち込み禁止です)。 
また、特別な標本やクランツ標本の撮影ができます。標本以外、店内での撮影も人間が写らなければ自由です。 
鉱物カードの彩色や鉱物スタンプでのカードづくりなどは無料でできます。 
お買い物はご予約がなくても大丈夫ですが、ワークショップやご飲食には席にご予約が必要です。
小さな店なのでご相席をお願いします。また、大きな荷物(カートなど)の持ち込みはご遠慮ください。 
【メニュー】
★ランチプレート
ビーフシチュー
パン(食べ放題)
グリーンサラダ 
★デザートプレート
鉱物みたいなフォンダンショコラとフルーツやスイーツの標本プレート 
ランチプレート・デザートプレートにはドリンクは含まれません。
ドリンクは当日、お選びいただけます。
ドリンクのみの場合、一応500円と書いていますが、400円~800円(青いビールなど)の中から、お選びいただけます。

TOKOによる鉱物画即興サービスについて。
鉱物はお店の販売物あるいは展示品をお選びいただくか、ご自分のものをお持ちになっていただくか、どちらかを選べます。
だいたい1枚につき30分ほどのお時間をいただき、ハガキサイズの紙の中心に4cm四方くらいのサイズで描きます。時間の制約上あまり大きく複雑な鉱物は描けません。そしてモノクロペン画(当日は万年筆をつかいます)ですので、カラーグラデーションの美しい石よりも稜線やコントラストのはっきりとしたもののほうが絵として見栄えがします。1つの予約時間で2~3枚が限度ですので、時間内に完成できないものはお写真を撮らせていただいて後日発送予定です。
後日詳細を画像つきでご案内したいと思います。
あまり忠実な描写は期待せず、即興イベントとしてお気軽にご参加くだされば幸いです。
どうぞよろしく尾お願いします。

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください