11/23月光カフェは「蛍光する鉱物」

posted in: カフェ | 0

直前のお知らせになってしまいますが、明日11月23日(土)に東京都北区のcafeSAYAで開店する「月光カフェ」。
11月はルーチカ月間と称して、ルーチカ図鑑で取り上げてきた鉱物の展示販売やワークショップがあります。
23日は「蛍光する鉱物」です。
詳細はこちらをご覧ください。

今週末23日は「蛍光する鉱物」を取り上げ、ウェルネル石や蛍石、ハックマン石などを展示販売します。
また、最終の回に「鉱物の蛍光・発光ワークショップ」を予定しています。
そもそも蛍光って何?
蛍光する鉱物ってどんなのがある??
どんな色に蛍光する???
・・・なんてことをゆるゆるとお話しして、いくつかの鉱物の蛍光を観察して、実験をします。
蛍光についてのさらに詳しいワークショップは、蛍光物質を使った「蛍光ワークショップ」なども行っていますが、今回は、鉱物に限定しています。
蛍石の名前の由来は「蛍のように光るから」ということは結構有名ですが、蛍石がブラックライトで蛍光するからだと思っている場合が多いようです。実際には、蛍石は強く熱すると蛍光するので、螢石と名付けられました。
そんな螢石の熱蛍光(サーモルミネッセンス)現象を観察します。
そのほか、氷晶石と火打石の発光実験をしたり、
蛍光鉱物にまつわるエピソードなどをお話ししながら、いろいろな鉱物の蛍光を観察します。

ご予約はこちらから受け付けています。
まだ空きがありますので、ご興味のある方はぜひ!
ワークショップにあわせて、鉱物手帖06も刊行するとのことですよ。

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください